12月1日からの図書室の利用について

利用者の安全安心を最優先に考え、当面の間、図書室は以下の通り開室します。

① 開室時間及び貸出時間
 火~土 午後1時~午後5時30分
 日曜日 午後1時~午後4時    
 それ以外の時間は閉室とします。(ご利用になれません。)
 毎月第一金曜日は図書整理日のためお休みです。月曜及び祝日もお休みです。

② 利用について
 ・図書の貸出と返却のみのご利用とします。
  ◇返却 : カウンターで返却処理後、職員が本をお預かりし一定時間保管後、書架へ戻します。
  ◇貸出 : 書架より借りたい本を8冊まで(雑誌含む)をなるべく早くお選び頂き、カウンターで
        貸出処理を受け、安全のためすみやかにご退出下さい。
 ・閲覧・滞在は出来ません。(書架前での読書・調べもの等含む)
 ・雑誌の閲覧はできません。(最新号以外の貸し出しはできます。)
 ・貸し出し冊数を通常通り8冊に戻します。
 ・貸出期間は変わらず2週間とします。
 ・来館の際はマスクの着用をお願いします。
 ・お待ちいただく間は、十分な間隔を保ってお並びください。
 ・図書室のご利用前後は手指のアルコール消毒、または手洗い、うがいをお願いします。
 ・室内滞在時間は最小限(20分程度)でお願いします。
 ・お一人(または少人数)での来館をお願いします。
 ・以下の症状のあるかたは来館をご遠慮ください。また、以下のことをお守りいただけない場合は、
  ご利用をお断りすることがあります。

  ◆37.5度以上の発熱がある場合、または平熱比+1度超過している場合  
  ◆息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合   
  ◆軽度であっても、咳・咽頭炎などの症状がある場合

③ 図書室で実施する感染防止対策
 ・職員の手袋・マスク着用
 ・カウンターに飛沫感染防止シートを設置
 ・図書室入口に消毒用アルコールを設置
 ・返却図書の24時間の隔離保存
 ・出入口や窓を開放し換気を実施

皆様のご理解とご協力をお願いします。
新川中原コミュニティセンター図書室(令和2年12月1日現在)


2020年12月01日